忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




[PR] |
パスポート取得/申請/更新 よくある質問
1.申請


2.受取
 

1.申請

質問)パスポートの申請は本人しか出来ませんか?
答え)申請は、申請者に代わって代理の方の代理提出(代理申請)が可能です。ただし受け取り
    には必ず申請者ご本人がお越し下さい。

質問)戸籍抄(謄)本は人数分必要ですか?

答え)同一戸籍の方が同時に申請される場合は、戸籍謄本一通で兼用できます。

質問)前回発行された(期限切れの)パスポートが見つからないのですが申請できますか?

答え)申請できます。
    お持ち頂いた方には、失効の刻印を押し、希望されれば返却します。
    ※有効中の場合は必ずお持ち下さい。

質問)結婚により名前が変わったのですが、手続きは必要ですか?

答え)パスポートの記載事項の変更になるので、必ず手続きが必要です。
   原則現在お持ちのパスポートを返納の上、新たにパスポートの申請をしなければなりません
   が、ご本人が希望すれば、現有のパスポートを訂正して、そのまま使っていただける方法も
   あります。

質問)スピード(ボックス)写真や自宅でのデジタルカメラの写真のでは、受け付けてもらえないので
   すか?

答え)パスポート用の写真は、規格が非常に細かく決まっています。
   規格に合っているものであれば受け付けは可能ですが、規格に合わない写真をお持ちになる
   場合が多いので、できるだけ写真館で「パスポート用写真」をお撮りになることをおすすめし
   ます。

質問)はがきは人数分必要ですか?

答え)同一住所の方が、同時に受け取りに来られる場合は、1枚にまとめて頂けます。
   その場合、お名前は連名で記入しておいてください。(姓が異なる場合はハガキは別にして
   ください。)
   ※代理の受け取りはできません。

質問)申請書は郵送してもらえますか?

答え)郵送は行っておりません。

2.受取

質問)一般旅券受理票(旅券引換書)を紛失してしまいましたがパスポートは受け取れますか?

答え)再発行しますので、パスポートを受け取りに来られる際、必ず本人確認書類をお持ちくだ
   さい。

3.その他

質問)パスポートの住所が変わったのですが、手続きは必要ですか?

答え)住所の変更があった場合は、手続きの必要はありません。
   パスポートの最終ページの「所持人記入欄」の住所欄をご自分で訂正しておいてください。
 

質問)手数料は申請のときに必要ですか?

答え)手数料は、パスポートを受け取られる際に必要となります。
 

PR



パスポート取得/申請/更新 よくある質問 | 未選択

| パスポート更新/取得/申請 ナビゲーション |

ブログテンプレート
  • seo
忍者ブログ[PR]
ダイエット食品・通販 紹介ダイエットサプリメント/食品/通販ダイエット食品通販・方法紹介寒天ダイエットでメタボ対策簡単ダイエット方法 初心者でもすぐできる!
スキンケア・ボディケア・美容健康 情報発信スキンケア・ボディケア・美容健康通販 激安・格安/通販【早い者勝ち 訳あり 買わなきゃ損】
ダイエット食品/サプリメント通販